R100R カスタム シートレールカット、R100RS タンク取り付け

それでは、早速R100Rカスタムのため各部のパーツを外しながら清掃していきます。

タンク、シート、パニアステー、テールランプ

モノサスとも、GSとも違う独特なシートレール形状、足つき性UPのためか通常平行に近いシートレールが下側にくびれています。

今回はシングルシート仕様なので、躊躇無くタンデム側をカット

R100RS モノサスタンク取り付け

モノサス用タンクステーをそのまま使いましたが、微妙に高さが足りないような、モノサスに比べて若干後方に来ているようなそんな感じでした。

ネック部分のタンク受けの太さが違う(ゴムのダンパーをめちゃくちゃ削る)で対応しました。

というわけで、シートレールもカットして

なんとなくエビぞり!ジャーマンストファイ系に!

シート後方、タンデム側がかなり分厚いので後ほど削って見たいと思います。

シートベースだけだとこんな感じ

パット見ではR100Rには見えないでしょう!

 

今回初めてモノサスタンクをR100R R100GS パラレバー車フレームに取り付けてみました。

タンクと電装のクリアランスが心配で若干の加工は覚悟していたのですが、タンクのトンネル問題ありませんでしたが、ラバーの差込、電装ではない左側が若干配線と干渉していたので、タンク裏側はゴムハンマーでたたいて逃がしています。

続く!