BMW R100R ミスティック 再カスタム

前回、R100R ミスティックをベースにGS風カスタムを行ったのですが、モノレバーシートレールを用いて改めてカスタムする事に。

詳しい写真や紹介自体は商品ページとして掲載いたしました。

それでは早速、モノレバーシートレールの取り付けから

パラレバーフレーム(R100R / R100GS)はモノレバーと異なりサスペンションのマウント部分のフレームが異なりますが、シートレールを取り付ける4カ所中3カ所は全く同じですので異なる一カ所を加工します。

カットし、角度や長さを微調整しつつ溶接

しっかり固定できました。

モノサスシートレールが取り付けられたのでシートレールの加工に入ります。

とりあえずイメージが沸いてこないので、シートレール後方に角度をつけてみる事に。

切り込みを入れて、とりあえず上げる

そのままGSソロシートを取り付けてみたら・・・良い?のか悪いのか微妙

というわけで、さらにカットしフェンダー取付

なんども長さや角度を調整しこれだ!という好みの角度にしたところ

いつものモノレバーカスタムの雰囲気になってしまいました。

配線加工

ヘッドライト内に収めていたインジケーターの配線関係もタンク下へ

全体的に延長しつつタンク下へ

キーシリンダーも移設し、ライト回りの配線はなるべくスッキリ

続いてメーターステーも作成してみました。

インジケーターランプは別途必要なのでこんな感じです。

一体型のデイトナ velona80であればこんな苦労は無いのになーと

続いてモノサスタンクを使用するため、タンクマウントを取り付けていきます。

作業は二回目ですがメインフレームに穴をあけるので失敗許されません!

ちなみに、モノサスタンクは完全ボルトオンというわけでは無く、車体側の配線や、リレー関係の位置変更、タンク裏を凹ましたり逃がし加工行っています。

タンクとヘッドライトをとりつけようやく完成が見えてきました。

ウインカーをトップブリッジからステムへ移動し

改めて完成!