R100RS MONO カスタム

というわけで、いきなり完成図からのご紹介です。

今回お持ち込みいただいたのは最終型R100RSモノレバー。

今回はのカスタム内容は以下になります。

・ハンドル交換
・メーター交換
・シートワンオフ加工
・前後フェンダー交換
・イグニッションキー移設
・ヘッドライト交換
・その他小加工
・ホリゾンタルステップ

という形です。

それでは早速ハンドル交換

久しぶりにRS純正ハンドル見たけど、短いですね~
高速メインのツーリングでは良いポジションなんですが、街乗りがメインだと、ハンドル切れ角も小さくちょっとしんどいかもしれません。

ケーブル関係もR100GS RTなどのワイドハンドル用に変更するのでとりあえず外装はすべて剥がします。

80純正ウインカーもオリジナルウインカーステーへ変更のためトップブリッジを外して行きます。

合わせてイグニッションキーも車体左側へ移設。

という感じで今回は80ライトステーを用いて

ハンドル交換(R100R用)
クラッチ&スロットル交換
イグニッションキー移設
ヘッドライト交換 デイトナクラシックライト

続きましてリア回り。

純正シートを加工し、あんこ抜き&ベース加工

当初純正シートレールのままでとの事だったのですが、カットしたシートレールにボスを溶接し、メッキグラブバー風ステー&リアウインカーステー兼としてこんな雰囲気になりました。

テールランプはいつものベーツタイプ

ナンバーブラケット&ナンバー灯を加工し取り付け。
取り付けてしまうと、普通、そして自然な感じですが、
位置決めや配線、強度など考えるといつの間にか夜中まで作業してたり、なかなか簡単にはいきません。

ちなみに、オーリンズリザーブタンクはこんな感じ。

というわけで、写真少目、だいぶ駆け足な感じですが、スッキリとコンパクトなカスタムながら、メッキやアルミパーツによりクラシックな雰囲気で個人的にも超おすすめなカスタムです。

S様この度はご依頼ありがとうございました!