BMW R100 モノレバー シーソーペダル開発スタート

お久しぶりなパーツ開発、シーソーペダルです。

シーソーペダルを採用している有名なバイクと言えばHONDA カブですが、一度乗った事ある人にはすぐにメリットが浮かぶシフトアップ不要で靴が傷みにくい便利なペダルです。

事の発端としては、MOTO GUZZI T3 カリフォルニア のシーソーペダル

こんな革靴でも、つま先が傷むこと無く乗れちゃいます。

ツーリングや一日バイク乗るぞ!という日はブーツでも良いのですが、ちょっとそこまで、渋谷とか新宿、都内の移動や服装的にブーツじゃないんだよな~スニーカーとか普通の革靴を履きたい日の方が多いのでついつい便利なT3 カリフォルニアの出番が増えます。

ちなみに、ツインショック ポリス仕様には純正シーソーペダルが存在しますが、現在は廃盤、モノサスとはペダルやブラケットの形状が異なるのでメーカー在庫があったとしても利用できません。


というわけで分かり切った前置きが長くなっちゃったのですが、モノレバー用シーソーペダル開発開始!※ツインショックも予定しています。

モノレバーのシフト周り

パーツリストから類推すると純正の短い(心配なぐらい)シーソーペダルイメージ

T3やツアラー系のステップボード採用のシフトペダルとは異なり、かかとで踏むというよりシフトアップもつま先~親指の付け根あたりで踏み込む感じになると思います。

早速、藤竹金属さんと打ち合わせ。

ペダルの構造やオフセット、素材、コストについて打ち合わせ

というわけで今回はシーソーペダル作りますよ(どうなるかはわからないけど)という意志表明という感じでございます。

続く