【動画あり】BMW R100RS クリアウインカー エポキシレジンにチャレンジ

以前からRSカウルのウインカーがクリアだったらいいのにな・・・
と数年思いながらも、海外サイトにも存在しないみたいなので作ってみました。

早速こちら!

まずはクリアウインカーを制作しているブログやyoutubeを見まくり事前知識を得て早速チャレンジ!

シリコン型取り

本当はレゴブロックみたいな型取り専用を使った方が良いのですが今回はオレンジジュースパック&牛乳パックで代用しました

オス型から作成するため粘度で土台で土台作り。

硬化剤の分量など規定量をしっかり計測したものの、部分的に効果が遅い場所などあり不安でしたが翌日はには問題無く固まり無事に型取れました。

そのまま牛乳パックに戻しメス型シリコン作成

ここまではサクサク進み楽しいレジンの時間!のつもりが・・・

流し込んでは漏れ、2度やり直し型を固定し、バリだらけになりながらもなんとか
大急ぎで洗い流したり画像を撮影する余裕は全くありませんw

できました!

レジンは紫外線に弱く黄ばむらしいのでUVクリアを塗布しあらためて車体に取り付けるとこちら!

いかがでしょうか?
オス型のフチが凸凹している部分があり近くで見ると粗がめだつのですがぱっと見はちゃんとうクリアウインカーしている感じです。

オレンジレンズだと似合う色が限定されてしまいます、クリアウインカーレンズがあれば淡いブルーやシルバー、グレー等より現代的なカラーへカスタムペイントも可能になると思います。