お問い合わせいただきました北海道T様へ……質問へのご返信

ご返信させて頂いたのですがメールがエラーで帰ってきてしまいましたのでブログにてご説明させていただきました。

■カウルの取り外し

こちらは、エンジンガード等の有無で作業時間が変わりますが
一般的な工具で取り外し自体は問題ないかと思います。
また、エキパイプを取り外す際は専用のフランジレンチが必要になります。
若干定価より高いような気がしますが、オークションで販売されていますね。

■ライト回りのカスタムについて

●ライトステー取り付け、トップブリッジ取り外し

ナットがかなり大きいサイズですので以下サイズが必要になります。
また、フロントフォークを固定しているボルトは締めこむ際インパクトが必要になります。
手動ですとフォーク内部もくるくる回り何時までたっても締まらないです。

・トップブリッジナット36mm
・フォークボルト41mm

bmw r100rs トップブリッジ取り外し ソケットサイズ 41 36

bmw r100rs トップブリッジ取り外し ソケットサイズ 41 36

こちらのサイズはバイクショップでも用意していない可能性がございます。入手しておくと作業を依頼される場合もスムーズかと思います。
オススメ41mmソケット(1/2サイズなのでアダプター無しで利用出来ます。)
オススメ36mmソケット(私はこれを使っています。)

bmw r100rs トップブリッジ取り外し ソケットサイズ 41 36

bmw r100rs トップブリッジ取り外し ソケットサイズ 41 36 bmw r100rs トップブリッジ取り外し ソケットサイズ 41 36

分解した画像を見るとなんとなくイメージ出来るのではないでしょうか??

 

●ライトステーについて
R100RSは38.5mmという特殊サイズですので38mmを38.5mmに特注でボーリング加工してもらうか38.5mmに対応できるライトステーが必要になります。
HPで使用しているライトステーは
WM製 ライトステーⅣです。

Ø37 (250TR、ボルティー、グラストラッカー他)を38.5mmにボーリングしていただきました。
私が注文する時は別途料金で加工してもらえましたので直接WMに問い合わせをお願いいたします。

※ちなみにwmとロゴがはいるのですが、ベルトサンダーで削っております。

お勧めヘッドライトステー
○ヘッドライトについて
HPで使用しているヘッドライトはスズキ GN125用のヘッドライトを使用しています。
レンズサイズが140mmですので、6インチサイドマウントヘッドライトでしたら
近い雰囲気になると思います。

また、モノレバー車のヘッドライト内部は配線が少なく、ボディの小さなヘッドライトでも使用が可能です。
比較的配線加工も少なく、伝送系の移動も無いので比較的簡単だと感じます。

—-まとめ—-

カウルが大きく、フォークサイズが38.5mmという事もあり、ご説明が長くなってしまいましたが
適切な工具があればカウル取り外し~ライトカスタムは比較的簡単だと思います。

カスタムパーツ大よその価格

ヘッドライトステー
3,000~14,000円

ヘッドライト
6,000~15,000円
以上ご参考にいただければ幸いです。