R100R ミスティックカスタム

先日ご依頼いただきましたR100R(パラレバー)ミスティックをモノレバールックカスタムのご紹介です。

ベースとなるのはこちらのミスティック

ミスティックはシートレールが下側にローダウンするように湾曲しています。

足つきはとっても良いですがペダルとシートが近く身長がある方などは結構窮屈なポジションです。

今回はモノレバーシートレールとシートを利用する事でシートポジションも最適な位置に近づける事が可能です。


早速外装を撤去 もともとネイキッドなのでサクサクっと


モノサスタンク取付

モノレバータンクをマウントするステーを固定するため穴をあけます。

実際にタンクを取り付け良い位置で固定。

電装系やステー、フレームの違いなどありタンクによってはそこそこ加工しないと取り付けられない場合が多いです。

今回もタンク裏を若干へこませつつ、電装系等のステーをカットしました。

また、純正のコイルだとがっつりタンク裏に当たってしまうためコイルも社外コイルへ交換すると良いです。

今回純正コイル根本が固着していたためついでに交換しました。


シートーレール

モノレバーとパラレバーフレームのシートレール取付位置は一部異なります。

取り付け穴位置に合わせてカットし短縮、溶接します。

写真を取り忘れてしまったので以前の写真です。


タンクをとりつけ、シートレールの角度調整


シートカット

こちらが表皮をはがしたモノレバーシートです。

ある程度カットし、微調整していきます。

シートの長さが決まったら全体のバランスを見てテールランプ、ナンバーの位置を決めていきます。


メーター、取付、ヘッドライト交換


シートもカットし全体像が出来てきました。

今回はタンデムも必須との事だったのでできる限りリアシートを残しつつスッキリした形を目指します。

また、後ろ下がりになるとパッセジャーが後ろに滑り落ちる感覚になるのでなるべくフラットにしました。

ここまでざっくりシートを削り張替えと成型は外注します。


というわけで後は細かな配線加工等行い完成です。

ちなみに、シングルシートだとこんなイメージです。

後方の余った部分にリアキャリアを付けても◎です。

A様ご依頼ありがとうございました!