SR400シートのススメ

3月入荷分シートレール完売いたしました!ご注文誠にありがとうございました。

個人的な感覚になりますが、SRシート、座り心地、加工などについてレポートしたいと思います。

ルックス一番人気ディバイディングシート

見た目、価格、SR定番という事もあり、一番おすすめのイージーライダース ディバイディングシート

セミダブルサイズでタックロールとてもかっこいいです。

ある程度なじんでくるまでは若干固く、身長のによっては足つきも気になるかな?という感じです。
実際にイージーライダースさんにお伺いしてシートについて質問したところ、ある程度へたりなど考慮して中のウレタンは結構固め、厚めに制作されているとの事でした。

足つきを気にされる方には、超フラットディバイディングシート

ディバイディングシートとデザインそのまま、おおよそ2cm程度厚みを抑えたシートです。
2cmというとウレタン入ってますか?と思うほど固い表面ですが、座面がフラットになった事によって、思った以上に乗り心地は悪くありません。
こちらのシートをベースに、ゲルザブや、自分好みにウレタンを追加してもよいかもしれません。

加工前提のおすすめ

デイトナ コージーシート(ショート)

こちらカタログ写真です。

こちらを加工したシート

左がコージーシート、右がディバイディングシート

とにかく座り心地やポジションがちょうどよく、個人的には一番おすすめです。

シート後方部分に角が立っている、全体的に四角く感じるデザインのため、ディバイディングシートのようにラウンドさせるまで削り、タックロール仕様に張り替えています。

最近では、さまざまなメーカーが低価格でSR400用カスタムシートをリリースしているみたいです。
中古品など張り替えや自分好みに調整前提でSRシートを試してみるのもカスタムの一つですね!

ちなみに私はSR400用シート10個ぐらい持ってます!